Jp:Emulators - Pandora Wiki

Revision as of 13:35, 29 April 2011 by Popz (talk | contribs)
(diff) ← Older revision | Latest revision (diff) | Newer revision → (diff)
利用可能なエミュレータの完全なリストの記事は、Emulator list Flag gb.png を訪ねて下さい。また、Legal Emulation Resources Flag gb.png もチェックして下さい。

エミュレータは別のものを再現したアプリケーションであり、あるマシンで別のコンピュータシステムのソフトウェアを実行するのを可能にするソフトウェアです。エミュレータは、さまざまな目的に使用されます。たとえば、OS Xには、x86コンピュータ上で古いPowerPCのバイナリを実行できるような、エミュレーションが用意されています。マイクロソフトはARM PDA用の、繰り返しデバイスに物事をコピーすることなく、アプリケーションをテストするためのエミュレータを提供しています。

エミュレータで最も人気のある用途の1つは、近代的なハードウェア(通常のPCだけでなく、PandoraやGP2XGP32やPSPといったエミュレータ実行するための人気のプラットフォーム)で古い(もしくはいくつかの例外的な物や、現在の)システムのビデオゲームをプレイすることです。任天堂はWii用のバーチャルコンソールサービスを介して、公式エミュレータをいくつか販売しています。

Pandoraとエミュレータ

Pandoraの人気の用途の1つは、古いビデオゲームシステムの(一部の古いホームコンピュータや電卓もエミュレートされますが)エミュレータを実行することです。Pandoraはエミュレートするシステムの入力デバイスに似ている(またはほぼ同じ)、かなり標準的なコントロールのレイアウトを持っているので、このタスクに適しています。さらに、それだけではなくダウンスケーリングすることなく、ほとんどの古いシステムを収容できる大きさの解像度の、800x480の液晶を持っています。もちろん、これはあなたがテレビ、マシンとカートリッジを持ち運ぶことなく、いつ、どこでもこれらのゲームをプレイできることを意味します。

エミュレータを実行するのに必要なものは

ほとんどの場合、エミュレータは、単にソフトウェアを読み込んで実行することができます。ただし一部には、システム自体の中に保存されているBIOS ROMのdumpが必要です。これらのdumpは、それらは著作権で保護されていて、作成した企業/個人の許可なしに、合法的に配布することはできません。一部の例(GBAなど)では、GBAを所有していて、必要な機器を持っている場合、自分でBIOSのダンプを抽出するのは可能かもしれませんがしかし、ほとんどの人が他の物(プレイステーションのような)のBIOS dumpを入手する唯一の方法は、違法にダウンロードすることです。各システムは唯一のBIOSを持ち、多くの古いものはBIOSのすべてを持っていませんが、ハードウェアと一緒にエミュレートされています。実行するためのdump BIOSが必要かどうかは、エミュレータごとに個々のページを確認してください。

エミュレータは、その上で実行するためのソフトウェアがなければ使用できません。これらは一般的に、単に"ROM"として知られているROM dumps(使用されるROMチップから抽出されるので、ソフトウェアを配布するために使用される)の形になります。いくつかのROMは"自作"つまり、フリーソフトウェアやフリーウェアです。あなたが自分でダンプしない限り、商用ゲームのROMは、著作権法の下で違法です(そしてその時でさえ、あなたはごく特定の状況下で、それらを利用するのを許可されています)。あなたはプレイステーションにスーパーファミコンのカートリッジを差し込むことができないと同様に、実行する1つのシステムのためのROMは、別のシステムのエミュレータでは動作しません。このように、システムごとにROMと各システム用のエミュレータを必要とします(複数のアーケードシステムからROMを実行するMAMEのようなものが、いくつかの特別な場合として存在しますが)。

Pandoraがエミュレートできるもの

Pandoraは、近代的なデスクトップPCに比べて、その見かけの低いクロック速度にもかかわらず強力なシステムです(クロック速度は、システム間で確実に比較することはできません)。グラフィックス機能を促進するための非常に少ないハードウェアがありますが、CPUは、ソフトウェアで純粋に多くのシステムをエミュレートするのに十分に高速です。これはソフトウェアを入手することができれば、おそらく文字通りPandoraで動作させることができる、数万数十万ものゲームがあることを意味します。あなたはEmulator List Flag gb.png をチェックすることで、Pandoraがエミュレートすることができるものを自分で見ることができます。

エミュレータをダウンロードできる場所

Pandoraのほとんどのソフトウェア(エミュレータを含む)は、Pandoraアプリ Flag gb.pngPandora File Archive Flag gb.png で、入手することができます。いくつかの事前にパッケージ化したゲームやエミュレータおよび配布用ROMがある、PandaPacks Flag gb.png も見て下さい。

合法的なROM

完全に合法的なROMを提供するのに貢献するいくつかのサイトがあります。より多くの情報ここ [[Legal Emulation Resources] Flag gb.png を見て下さい。あなたは、合法的なROMを含むように保証されていない情報源からダウンロードすることを選択した場合は、まず自分がお住まいの地域での、ROMに関する法律を意識する必要があります。

エミュレータリスト

ここを見て、Emulator list Flag gb.png

発表されているプロジェクトの一覧については、GP32Xフォーラム上の、可能性のあるエミュレータと開発状況の一覧を参照してください: [1] Flag gb.png

エミュレータの互換性

このwikiはPandoraのための、様々な利用可能なエミュレータの互換性とパフォーマンスのリストを保管しています。あなたはこれらを、エミュレータの互換性 Flag gb.png ページで見つけることができます。

あなたが発見した設定から他の人が恩恵を受けられるように、あなたがテストしたより多くのゲームをこれらのリストに付け加えて下さい (一部のユーザーにとって特定のゲームがよく動くというのは、購入を正当化するのに十分です)。

ゲームをプレイするかを決めるには

ここを見て、Emulation essentials Flag gb.png

Top