Special:Badtitle/NS108:FAQ

From Pandora Wiki
Revision as of 02:31, 2 July 2009 by Epser (talk | contribs) (Translate from en:FAQ (22:07, 28 October 2008 ~ 11:05, 25 April 2009))
(diff) ← Older revision | Latest revision (diff) | Newer revision → (diff)
Jump to: navigation, search

Contents

はじめにお読みください

もしFAQに記載されていない疑問があった場合は、フォーラム(英語)にて質問をしてみてください。

基本

Pandoraについて

パンドラはポケットサイズのゲーム用PCです。ゲームプラットフォームであり、UMPCであり、PMPであり、MIDであり、そのほかの多数の略語で表されるものでもあります。

なにができるの?

今はまだ何もできません。まだできていませんから。できたときには以下のようなことができるはずです。

  • Pandoraのために開発されたHomebrew(自作)ゲーム
  • エミュレータの実行
  • インターネットの閲覧
  • チャット/IMクライアントの実行
  • 音楽、動画ファイルの再生
  • 画像の表示
  • テキストの表示と編集
  • もっとたくさんの、普通のPCでできることがPandoraでもできるようになるはずです。

誰が作っているの?

メインとなる開発者はCraig "Cragix" Rothwell、Michael "MWeston" Weston、Michael "EvilDragon" Mrozek、M. Fatih "mfk" Kilicです。しかしながらハード/ソフトの両面で多くのGP32Xコミュニティユーザが手伝っています。

ゲームパーク社やゲームパークホールディングス社と関係はあるの?

いいえ、ゲームパーク(韓国の会社。GP32の開発元)やゲームパークホールディングス(韓国の会社。GP2Xの開発元)と、Pandoraプロジェクトに関係はありません。開発者のうち何人かはGP32やGP2Xの販売代理店ですが、しかし開発元の子会社ではありません。

Pandoraプロジェクトは、これら先行するハードウェア──GP32やGP2X──の影響を受けていますが、より次世代的なハードウェアやソフトウェアを採用します。また、Pandoraの開発者とユーザーコミュニティは、GP32やGP2Xと重なっています(たとえばPandoraの公式フォーラムはGP32X boardの提供で成り立っています)。

GP2Xと比較すると、どうなの?

かなり強化されます。概算ではCPU性能はおよそ3倍と見積もっており、フォーラムでは更に幾つかの情報を見ることができます。

  • より多くのRAMと内蔵ストレージ、そしてリムーバブルディスクのサポート
  • より新しいコンソールをエミュレーションする可能性(N64, NDS)
  • すでにサポートされたコンソールの改善(SNES, PS1)
  • ハードウェア・ソフトウェアによってサポートされる、優れた3D機能
  • より大きく高精細な画面(およびタッチスクリーン)
  • 2-3倍長い内蔵バッテリー稼働時間
  • Wifi
  • Bluetooth
  • QWERTYキーボードと、アナログコントローラ

本当にPandoraがPSP/DS/eeePC/その他の機種と勝負になると思っていますか?

いいえ。Pandoraは今あるほかのものとは大きく違います。Pandoraは趣味人や懐古/アマチュアゲーム好きのためのニッチな市場をターゲットとしています。我々は、普通の人の多くがPandoraのもつ機能を必要としていないか評価しないということを理解しています。PandoraはUMPCやeeePCよりポータブルでより優れたゲームコントローラを持っています。PandoraはPSPやDSよりパワフルで、一般的なコンピュータ利用に向いた、より高解像度のスクリーンとQWERTYキーボードを持っています。これらの機能は商用の携帯ゲーム機より高価となりますし、伝統的なウルトラモバイルPCより学習曲線は急勾配となります。全ての人がこのトレードオフを望むわけではないでしょうし新しいものを求めるわけでもないでしょう。

Pandoraはどこで買えるの? 予約は売り切れた?

Pandoraの初回生産分は9月30日から10月5日までに予約注文の受付を完了し、現在は品切れとなっています。この初回分は11月の末に発送を行う予定です。

初回生産は3000台の予定でしたが、予約受付終了日の10月5日までに行われた全ての注文に対応するため、生産数を増やすことを決定しました。

第2回の生産は2009年を予定しており、次の予約受付は12月末に開始する見込みです。[1] ローカルな販売代理店についてはこちらに掲載されますが、これは第2回の予約が行われるまでは機能していません。

3000台しかないの? 売り切れたらどうするの?

初回生産分の約4000台は全て売り切れました([2])。第2回の生産は12月末の予約、2009年中の出荷を予定しています。

カラーバリエーションはないの?

現状では黒一色しかありません。より新しいバージョンがもしも存在できるなら、もしかしたら色の選択もできるようになるかもしれませんね。

アクセサリ類はありますか?

公式販売店では、キャリーケース、TV出力ケーブル、スペアのバッテリー(4000MaH)を用意します。

不良品に対する保証はあるの?

法律によって定められた1年間の保証があります。開発者は、ハードウェアの不良は交換すると述べています([3] [4] [5] )。LCDのドット抜けが目立つ場合も交換の対象です。

ハードウェアに関する質問

Pandoraの外観はどうしてこのようになっているの?

Pandoraプロジェクトは最初から多くの人と努力してきました。ハード開発チームは潜在的なユーザからの要求に応じた仕様を基にしてPandoraを設計しました。主となるハードの特徴、すなわちQWERTYキーボード、2つのアナログ方向キー、クラムシェルデザイン、ポケットサイズがコミュニティの多くによって重要であると考えられました。Pandoraの物理的な外観は、全ての必要なハードウェアをポケットサイズのデバイスにリーズナブルなコストで詰め込んだ結果です。そのほかの多くのレイアウトが考えられましたが最終デザインがベストなものでした。

どんなタッチスクリーンを備えていますか? マルチタッチできますか?

Pandoraのタッチスクリーンは抵抗膜方式を採用します。抵抗膜スクリーンではiPhoneやiPod touchのようなマルチタッチを行うことはできませんが、圧力さえあれば(指でも、スタイラスでも)簡単に感知できます。Pandoraは入力のために同梱のスタイラスを使います。

精密でない動作(例えばプッシュボタンの操作)を、スクリーンを指でタッチすることで行うこともできます。Craigxによれば、ゲームの操作を非常に簡単に、自然に行うこともできるだろうとされています。

どんなスクリーンを使っていますか? LED? CCFL?

ポータブルメディアプレーヤー・Archos 605と同様のLEDバックライト液晶を使用します。

タッチスクリーンで絵を描くことができますか?

タッチスクリーンドライバに関する作業を行っていたNotazは、16段階の圧力感知ができると述べました[6]。これはWacomのタブレットほど精細な感度ではなく、アプリケーションはこの単純な圧力感知を許容する設計である必要があります。ソフトウェア開発のため、標準的なLinuxのイベントインターフェース(生のデータ)やtslib(調整済の値)を通してタッチパネルにアクセスすることができます。

なぜLCDタッチスクリーンをひっくり返したり、回転させたりして「タブレット」モードにできるようにしなかったの?

これは特許がとられています。画面全体を後ろ側にひっくり返したり、回転させたりするようなヒンジを特許侵害訴訟を起こされるリスクなしに、またはコスト(ランセンス料)の増加なしには使用することができませんでした。

なぜNokia N810のようなスライドキーボードを採用しなかったの?

これも特許がとられています。多くの良いアイデアは特許がとられています。

そもそもなんでキーボードがあるの?

多くの人々はPandoraはゲーム/エミュレータ専用デバイスだと思っていますが、これは正しくありません。Pandoraは早い段階から携帯ゲーム機であるとともに多機能パームトップコンピュータ/UMPCとしてデザインされました。多くの期待されるアプリケーションはキーボードを必要としますし、オンスクリーンキーボードでは不十分だという意見が一般的です。

スタイラスはどこに入るの?

Pandoraの側面スロットに、バッテリーと平行になる形で格納されます。

なぜメインメモリが256MBしかないの? それで大丈夫?

Pandoraの主機能を担うOMAP3530 SoCでは、現状256MBのRAMが有効になっています。これはチップに組み込みのもので、差し替えや拡張は不可能です。多くの開発者は、256MBあればPandoraは求める仕事を十分にできると述べました。

PSPはRAMを32MBしか備えていませんが、それがハイエンドなゲームを動かすことの障害にはなっていません。他の携帯端末で言うなら、Nokia N8x0 TabletやiPhoneの実装RAMも128MBですが、それらが端末の厳しい制限にはなっていません。

なぜ WiMax / GPS / 加速度センサなどがないの?

我々はどこかに線を引かなければなりませんでした。多くの機能を付加することは価格の上昇につながります。幸運なことにPandoraには2つのUSBホスト・ポートとSDIOである2つのSDスロット、そしてシリアルUARTをもちますから、あなたの好きなものをなんでも追加することができます(たとえば、USB-GPSシステム)。基盤のランドは「ハック」して追加の内部ハードウェアをつけられるようにデザインされています。

バッテリーはどんなものが載っているの?

普通の4000mAhリチウムポリマーバッテリーが載ります。「普通」とは大きなバッテリーメーカの既製品であり、カスタムメイドではないという意味です。バッテリーはユーザが交換可能でPandoraの販売者からスペアを購入することができます。5000mAhの大容量版バッテリーが今後発売されるかもしれません[7]

交換用4000mAhバッテリーは、14.99ポンド/21.99ユーロ/29.99ドルとアナウンスされました。

バッテリーはどれだけ動かせますか?

現在の見積もりでは基本的なアプリケーションでおよそ10時間ほどです[8]。 実際のバッテリーの持ち時間は使用するアプリケーションや使用する機能によって変わります。

電力はどう供給するのですか? ケーブルは?

Pandoraは、標準的なコードソケットから、110V/240Vのスイッチング電源を供給されます。地域毎にローカライズされたプラグケーブルを供給するかどうかはまだわかっていません。 開発者の一人であるCraigは、PSPの電源でPandoraはうまく動作するだろうと述べました[9]

電池を抜き、ACアダプタだけで動かすことはできますか?

当初は、バッテリーは常に接続されている必要があると考えられていました(OMAPチップセットの仕様がそのように読み取れるため)。[10]

現在、Pandoraはバッテリーなしで動かせるかのように見えます。本当にそうであるかどうかは、評価と検証が必要です。[11] [12]

USBポートを使って充電できますか?

はい、mini-AB(On The Go)ポートを通して充電できます。ただ、動作中のPandoraへの充電率は、一般的な使い方においては非実用的なほど低いかもしれません。[13]

USBやSDIOの周辺機器をPandoraで使えますか?

使えないならUSBホストをサポートする意味がありません。多くのUSB/SDIOデバイスはドライバがあるなら動きます。標準的なデバイス、つまりUSBメモリやハードディスク、外部ゲームパッド、キーボードなどは箱から出してすぐ使えるでしょう。GPSレシーバやEVDOモデム、カメラなどとも互換性を持つはずですが、全てに対応しているというわけではありません。

Pandoraで動かせる既知のUSBデバイスのために、Wiki上にUSB互換リストが作成されています。またPandoraからUSBデバイスを扱うための詳細なUSBリファレンスもあります。

古いUSB1.1のデバイスは動きますか?

それをPandoraのメイン・USBポートに接続することはできません。しかし、OTG(On The Go)ポートに、USBケーブルやハブによって接続することはできます。

HI SPEEDロゴを備えていないUSBデバイスを、パンドラの標準USBポートに直接接続することはできません。HI SPEED規格対応のUSBハブを間に接続し、転送規格をFULL SPEEDやLOW SPEEDに変換することになります。

また、USB Standard-Aタイプ(メス)からUSB Standard-Aタイプ(オス)に変換するだけのケーブルでは、ハブとしては動作しません。

幾つかの装置は、High Speedで動作しなくてもHi Speedハブを必要としない場合があります。しかしこの場合も、電流量はUSB標準の100mA以上を要求するため、電力供給のために、あなたはパワード・ハブ(外部のコンセントなどに接続できる電源コードを持つハブ)を用意しなければなりません。

Pandoraに装備されている2つのUSBポートの詳細な情報については、USBリファレンスを参照してください。

(詳細な情報をくれたDAPに感謝します)

Pandora専用の周辺機器はありますか?

たぶんないです。USBやSDIOのような標準的なインターフェイスを使用する理由の半分は専用の周辺機器を必要としないことです。専用ではなく一般的な周辺機器を使用することができます。

RTC、IrDA、RS-232は使えますか?

CMOSレベルでRTCとRS-232を備えます。ですがIrDAはありません。[14]

スリープやハイバネーション機能はありますか?

はい。PandoraはRAMへのサスペンド(スリープ)とディスクへのサスペンド(ハイバネート)を装備します。電源スイッチを操作した時や、本体の蓋を閉じたときにそれらのモードに移行するよう、ソフトウェアで設定することができます。

ドット欠けがあったら交換できるの?

LCDに不活性なドットが目立つ場合は交換の対象としています。[15]

初回3000台の後に作られるPandoraは、違うバージョンになるの?

生産バッチ間での変化を積極的に起こすつもりは、我々にはまだありません。変化があるとすれば、影響の小さい、予想外のものになるでしょう。

同時に幾つまでのキー押下を認識できますか?

2つの"標準"キーの押下をサポートします。この制約は、ゲームコントローラ部と中央のMENUキーには適用されません。

マイクはサポートされるの? どこにあるの?

はい、マイクは実装します。上側の右の方のヒンジ、9ボタンと0ボタンの間に備えつけます。蓋を開いた時、閉じた時の両方とも、マイク穴がユーザーから見える位置にあります(電源LEDのようなイメージです)。[16]

リビジョンはこれまでどう変わってきたの?

  • MK0 - オリジナルの開発キット基板。Wifiモジュールが無かった
  • MK1 - 最初のプロトタイプ(?)[17]
  • MK2 - 初回量産型モデル

重量はどのくらいですか?

プロトタイプは270gでした。最終量産モデルでは、最大で300g程度になるだろうと見積られています。[18]

エミュレーションに関する質問

どんなゲーム機やコンピュータをエミュレートすることができますか?

Pandoraは、PSX以前のほとんど全てのテレビゲーム機をエミュレートする性能を持ちます。多くの8ビット~16ビットマシンに対してトラブルなく移植ができると考えています。了承していただきたいのは、それら何十ものゲーム/コンピュータシステムを動かすためには、エミュレータを移植せねばならないということです。詳細はエミュレータを参照して下さい。

Pandoraは、Nintendo64をエミュレートできますか?

多分動くでしょうが、N64のエミュレートは複雑です。多大な努力によって、N64エミュレータを移植し、満足の行くスピードで動作することは有り得ることですが、それは起こることかもしれないし、全く起こらないかもしれません。

ニンテンドーDSはどうですか?

「近いうちに出来る」ようなことは確実にありません。確かに、DSエミュレータはPandoraのためにあるかもしれません。しかしながら超えるべき大きな障害があります。DSのエミュレーションがx86(PC)向けの未だ初歩の段階にあるということです。そして最も進んだプロジェクトは、そのプラットフォーム向けに最適化されるものです。そのソースをPandoraに利用できるとしても、動作させるためには多くの修正と最適化が必要になります。一言で表すなら──期待はしないでください

Sega Dreamcastや最近のゲーム機をエミュレートできますか?

いいえ、それらのプレイステーションより後の(先進的な)ハードを実用的にエミュレートすることは、Pandoraでは行われそうにありません。しかし一部の開発者は、動的再コンパイル技術によってドリームキャストを適切な速度で動作させられるだろうと思っています。[19]

エミュレーションをせずにゲームをすることができますか?

ソースコードが自由に利用可能で、ゲームのシステム要求が妥当で、かつそれがARM向けにコンパイルされていれば、ゲームを動かすための障害はほとんどないでしょう。

どんな種類のPCゲームをすることができますか?

DOSBoxのポートがまだリリースされていないので不明です。恐らく、DosBoxのキャパシティーはLow~Midの386機の性能でしょう。 [20]

Wineを使ってWindowsのゲームを動かしたりできない?

Wineはエミュレータではありません。Windowsのシステムライブラリを扱うラッパーで、x86プロセッサ向けのものです。PandoraのプロセッサはARMなので、Wineは動きません。

エミュレータがあると法的措置を受けませんか?

普通のPCやラップトップ、GP2Xなどを見るに、ありえないことでしょう。

ソフトウェアに関する質問

OSは何を使っていますか?

PandoraはカスタマイズされたLinuxディストリビューションで動作されます。 おそらくDebian ARMELになりますが、まちがいなく相当の適合性があります[21]。 開発者は、プレインストールされるオペレーションシステムがÅngströmベースのものになると述べました。しかし、カスタマイズされたXubuntuをSDカードから実行させるオプションを用意するとも言っています。

ファイルシステムはÅngström由来のものを使用します。ビルド環境にはOpenEmbeddedを使用しており、これらはどちらもOpenZaurusから発展してきたものです。[22]

DOSみたいなビデオを見たんですけど……

それはLinuxのコマンドラインです。開発者向けにリリースされた初期のMK0開発基板では、GUIはまだ実装されていませんでした。

GUIはどんな感じですか?

基本的なUIはPmenuと呼ばれています。これは初期に使おうとしていた移植版Gmenu([23])の代わりとなります。その他に、"フィンガー・フレンドリー"なMatchboxウィンドウマネージャや、完全なデスクトップ環境を実現するオプションもあります。

どんなソフトウェアが、Pandora上で動きますか?

それはパンドラを買うときに何のソフトが移植・開発されたかの問題です。ウェブブラウザ、メモ帳とメディアプレイヤーが入っていると思われます。 他に何が搭載されるかを予想するのであれば、計画プランスレッドをチェックすることが有用です。

パッケージマネージャのようなものはありますか?

はい。詳細は確定していませんが、パッケージベースのソフトウェアインストールシステムを備えます。[24]

Firefoxは動きますか? 拡張機能は?

FirefoxはAngstromのリポジトリに含まれているので、プリインストールされるか、またはダウンロードできるようになるでしょう。そして拡張機能(AdBlockなど)はそのまま動作するはずです。拡張機能はJavaScriptとXMLデータの混合であり、コンパイル済みのコードを含まないものなので。──もちろんこれは、拡張機能の作者が基本的な用法で作成している、という仮定の上でのことですが。

Pandoraは、Flashストリーミングやアプリケーションをサポートしますか?

Flashプレーヤーはオープンソースではありませんが、開発者向けに有償ライセンスで仕様を公開しています。Gnashの移植によってFlashをサポートする十分な可能性がPandoraにはあります。

PandoraとPCの間でファイルの共有はできますか?

箱から出してすぐというわけにはいかないかも知れませんが、Samba(Windowsのファイル共有機能を模倣するソフトウェア)の移植は簡単なはずです。あなたのマシンがもうひとつのWindows PCであるかのように、既存のWindows PCに対してアクセス出来るようになるでしょう(これはどちら向きにも動作します。Pandora上に"ドロップ"フォルダを作成することも可能)。

携帯電話を利用してPandoraをインターネットにつなぐことはできますか?

携帯電話をモデムとして別の機器に繋ぐような利用方法はテザリングと呼ばれています。PandoraはUSBかBluetooth経由でのテザリングを実現できるでしょう。

この場合、ユーザーは、テザリングのできる携帯電話を持ち、インターネットアクセスのできるプランを契約している必要があります。また、プランに定められている料金を支払わないアクセスの場合、利用規約に反する可能性があることに注意すべきです。もしプロバイダが契約外のアクセスを確認した場合、ユーザーに対して追徴金を請求することが有り得ます。

所有する電話に対して、テザリングの方法はそれぞれ異なります。ほとんどのモデルについてはHoward Forumsで方法を見つけることができます。

私は、Pandora用にソフトウェアを書くことができますか?

さあ、どうでしょうね。パンドラはSDLOpenGL 2.0 ESのライブラリーに対して確実な互換性を持ちます。Pythonやその他の言語のライブラリも載るでしょう。

Pandoraで直接ソフトウェアを書くことはできますか?

書けない理由はありません。当然ながら、直接C/C++コードを書くためにGCCを動かすのは簡単でしょう。インタプリタが移植されたと仮定する場合、Pythonはコンパイラを必要としないので、そのまま実行できるはずです。完全なかたちのIDEならより沢山の仕事ができますが、オープンソースのIDEは多数存在しており、理論上はこれらを移植できます。

XXXXってアプリケーションはPandoraにありますか?

可能性があります. ここで検索してみてください: Official forums

誰も、XXXXアプリケーションに取り組んでいません! 私はどうすればいいですか?

まずは移植可能かどうか、移植性フローチャートを参照して確かめてください。もしくは、同じようなソフトが開発されているかどうか調べてください。

プログラムが移植可能であるように見えたら、少し辛抱してみてください。Pandoraには文字通り数百の実行可能なゲームとアプリケーションがあり、それと同じだけの数の作者がいます。ほとんどの開発者には、既に受け持っているプロジェクトが存在していますが、その中で誰かが拾ってくれるかもしれません。

他のOSは使えますか?

ほとんど間違いなく利用できます。ただし、それらはコミュニティベースで開発されるものになるでしょう。

Gentooが現在開発中で、テストが行われています。[25]

Xubuntuは動作するビデオが公開されています。 [26]

Microsoft Windowsは動きますか?

いいえ、Windwosはx86プロセッサを必要とします。Pandoraが載せているのはARMプロセッサですので、Windowsを動かすことは出来ません。

Windows CEならどうですか? ARMプロセッサをサポートしていますよ!

はい、理論上WinCEを動かすことは可能です。ただしそのためにはMicrosoftから特権を得なければいけませんし、開発も無料ではありません。[27]

また、仮にWinCEを移植したとしても、標準のWindowsアプリケーションを動作させることはできません(x86向けにコンパイルされた時点で不可能です)。動かせるのは、WinCE/ARM向けに作成されコンパイルされたアプリケーションだけです。

ロゴ・マークに関する質問

クールなファンアートを描きたいです!ロゴはどこで手に入りますか?

ファンの描いたロゴを非営利目的に限り使用できます。

"Pandora"の文字はどんな字体で書かれていますか?

誰も知りません。Craigixはフォーラムで、これはドローイングとだろうと述べました。確かに、字体認識の正確なWhatTheFontでも認識されません。

公式のロゴは、SGIのロゴに類似してませんか?

新しくなる前のSilicon Graphics社が使用していた、箱形のロゴには類似点があります。しかし、それらのロゴは3Dで描かれていました。箱のバックエッジや重なった線の表現がPanodoraのロゴと異なっています。