Jp:Getting involved

From Pandora Wiki
Jump to: navigation, search

このWikiについて

wikiを最新の状態に維持するのを支援することは、あなたが思っているよりも簡単です。あなたがフォーラムへの投稿のBBCodeを理解できている場合は、大した苦労をせずwikiページの構文を理解することができるはずです。何人かの新しい協力者に対して恐れることの一つは、ページ台無しにたり、多くの反対変更を行うだろうことだと思います。これは問題ではありません、変更は簡単に戻すことができ、あなたが変更に対する少しの考えを付け加えているうちは、誰も文句を言わないでしょう。編集して再検討した内容をセーブする前に、変更を検証するために、"show preview"ボタンを活用することを常に覚えておいて下さい。

ヘルプのソース

そうです、wikiページを編集するのは、常に簡単な作業ではありません、でも心配しないで下さい、あなたが有効に利用するための、ヘルプの多くの情報源があります。

  • この Wikipedia cheatsheet Flag gb.png (類似の日本語ページ 早見表)に、ページの編集中に使用するマークアップの概要が含まれています。
  • discussionページ(すべてのwikiページでの、独自の会話ページです)を、ヘルプやフィードバックを求めるために使用することができます。必要に応じて、あなたもそれを追加する前に、他の人々がそれを確認できるように、ページに追加するかの素案を投稿することができます。discussionページは、ページの上部の"discussion"タブをクリックして確認することができます。
  • また、あなたは例として使用する別のwikiページのソースを、常に見ることができます。

何を行う必要があるでしょう?

それで、あなたは十分にページを編集し、それを更新する自信があるでしょうか?素晴らしい!完了する必要があるタスクを探すための良い場所はWiki TODO Flag gb.png のページです。To-Doリストにない場合でも、あなたは何か便利と感じるのに貢献することの、自由を感じて下さい。

やりたくなったら、小さな変更から始めましょう。維持リスト(Games, Emulator list, Software projects Flag gb.png 等)のいずれかのエントリは、更新を開始するには良い場所です。さらに良いアイデアかもしれないのは、単にWikiを読んで、最新でなかったり、不正に見えるものを更新することです。文法、スペルミス、エラーを修正したり、より読みやすくなるように文章を書き換えることも、始めるには良い仕事です。

もしあなたが、 スパム Flag gb.png ページを見つけたなら、そのページに"[[Category:Spam]]"を付け加えて下さい。

あなたが、多分ウィキプロジェクトにヘルプが必要、と感じた場合は、To-Do listに追加して下さい!また、あなたのアイデアを共有し、フィードバックを得る、To-Do listのdiscussionページを使用することができます。

バグを見つけたなら

あなたがバグを発見したと考えられるときに、あなたが見るべき最初の場所は バクトラッカー Flag gb.png です。まず、発見したバグが既にリストにあるかどうかを確認します。それがある場合、コメントを追加することができ、無い場合は、あなたはそれをリストに追加したくなるでしょう。バグトラッカーを使う最良の方法のために、Reporting bugs Flag gb.png ページをクリックして下さい。

フォーラム

これは、Pandoraのコミュニティに参加する、はるかに最も簡単な方法です。参加することができる、たくさんの異なったコミュニティがありますが、あなたはCommunity Links Flag gb.png ページにそれらを見つけることができます。これらのフォーラムのコミュニティは、英語だけではない言語の範囲をカバーしています。