Concept:Power modes

From Pandora Wiki
Jump to: navigation, search

電力モード

完全なオフスイッチングデバイスではありませんが、単に電源ボタンを押すだけで、低消費電力モードまたは通常電力モードに、モードを切り替えることができます。hotfix3に書かれているように、低消費電力モードで蓋を開けても効果がないです。

通常電力モード

画面が点灯しているときや、要求されたときにWiFiやBluetoothがオンになっているときが通常電力モードです。CPU速度は、ユーザーが選択することができ、バッテリーの持ちに小さな影響を与えます。画面の明るさも、バッテリーの持ちに大きな影響を与えます。CPUは現在のタスクに応じて、自動的に自己規制するので、10~14時間のバッテリー稼動時間は、使用状況に応じて可能になります。 これは、任意のタスクのCPUの速度の設定とは、ほぼ無関係です。いつでも使用量が過去の数秒と同じままの場合バッテリーゲージが残りのバッテリー稼働時間を表示するでしょう。

フタを閉じると

フタを閉じると起こる唯一の変化は、液晶のバックライトをオフにすることです。これはバッテリ稼働時間を向上させ、音楽再生やストリーミングの継続を可能にします。 Hotfix2のように、画面は、画面を閉じてデバイスの電源が投入される場合に残ります。また、xfceに設定すると、バッテリーを助けるために、一定期間後空白の画面にすることが可能です。

低消費電力モード

低消費電力モードは、電源スイッチの右方向の短押しで切り替えることができます。画面は消灯し、無線関係は無効になり、CPUの最大速度は14MHzに設定されます。デバイスは、アラームを出したり、再び即座に起動するのを考慮して、静かに黙っています。電源LEDは、減光表示になり、あなたが外にいる場合、オフになることがあります。

低消費電力モードは、バッテリーの電力を節約するために利用される、完全なパワーオフ(装置を完全にパワーオフにすると、アラームや起動に迅速に対応することができない)とともに、ほとんどの人々の通常の"オフ"として使用されるでしょう。Pandoraを完全にパワーオフすることは、Pandoraを数日間かそれ以上使う予定がない場合は、最適な選択でしょう。

Pandoraは、充電中に電力供給される必要があるため、低消費電力モードは最速に充電する最良の方法であり、フル充電はUSBからでも達成できます。また、他のデバイス用のUSB充電器としてパンドラを使用するのも最良の方法です。

低消費電力モードで画面を開いても効果はありません(画面はオフのままで、クロックはLowのまま)、そのため再開するには電源スイッチを使用する必要があります。

現時点では、クロックの減速は明確な利点がありません(MP3を再生していて一時停止ボタンを押す以外に効果的な)。唯一の節電は無線を無効にすることです。これは、Linuxカーネルに追加されている省電力化のためのOMAPプロセッサの機能があるので、やがて改善される可能性があります。

電源オフ

ウィンドウマネージャからpower offを選んでシャットダウンするときにLogoutを選びましょう。充電器が接続されている場合、デバイスはすぐに再起動します。あなたはそれがパワーオフされていると信じた状態することが可能ですが、実際には、通常の画面オフの時と同じ電力を消費しています - 12時間ほど後には、使っているバッテリーの50%がなくなっています。電源の緑のLEDがそれを知らせるべきです。いくつかのバグがこの領域にある可能性がありますが、はっきりとは確認されていません。[1] Flag gb.png

共通の問題は、コンセントを抜く前にオフに切り替える場合、すでにコンセントが外されているにもかかわらず、あなたのパンドラが再起動することだと思われます。この問題は、low battery shutdownスクリプトが、繰り返し呼び出されることによって作り上げられます(そして実際にシャットダウンを阻みます)。

(ソフトウェアのクラッシュの場合)Panoraをハードリセットするには、Pandoraキーを押しながら右に電源ボタンを弾いて下さい。

イベント

電力を制御するイベントをカスタマイズすることができます[2] Flag gb.png。フタスイッチ、電源スイッチ、バッテリーのしきい値とウィンドウマネージャのシャットダウンコマンドです。xfceのバッテリーマネージャは、バッテリーがデフォルトでは5%より低いとき、強制的にシャットダウンのアクションを取ることに注意してください(あなたは完全なブートプロセスを観察することが可能で、ウィンドウマネージャが表示され、その後すぐにシャットダウンします)

充電

UK charger and adapter
UK charger and adapter

充電器(付属の、または純正のPSPのアダプタを使用)またはUSBケーブルから充電することが可能です。充電器が接続されている間、バッテリーの残量の残り時間が表示されますが、時間は00:00が表示されます。USBポートから充電する場合、PandoraはUSBが供給できる電流よりも多く必要とするので(通常モードの場合)、バッテリーに徐々に充電することが可能です。付属充電器は1000mAを取り出すように設定され、USB充電器は500mAくらい以上です。

Pandoraの電源スイッチを入れることなく充電することはできません - 充電回路は、CPUの構成に依存しています。実際のところ、使用時に最小限の影響があります、ただし充電後に、明示的にオフに出来る可能性があるのを除きます(おそらくスクリプトを呼び出すために、充電器のイベントを追加することによってこれを自動化する簡単な方法があります)。

Opperating Point

OPPは、低クロック速度を、より高いクロック速度よりも低い電源電圧で達成することができるということを反映するTIの用語です。。OPPは大幅にデバイスの寿命が短くなります(連続使用が10年から5年へ)。OPP3が、OpenPandoraの出荷時のデフォルトです。 Hotfix4にあるように、1~5の範囲(例えば5)で最大OPPの設定をすることが可能です:

echo 5 | sudo tee -a /proc/pandora/cpu_opp_max

カーネルに組み込まれているテーブルによって決められていることとして、要求されるCPUの最大速度に合わせて、OPPは増加します。これらのしきい値は、125MHz以下はOPP1を使用、720MHz以上はOPP5、となっています。これは、リミッターを設定することが可能で、たぶん500MHzはOPP2で動きます(あなたの特定のチップの要求に応じて)。実際の結果については、このフォーラムのスレッド Flag gb.pngを見て下さい。

OPP3より上のどれを使用しても、あなたのパンドラの寿命が短くなると思いますが、けれども1年間の保証よりも長生きすると思います。OPP5より上のとれを使用しても、保証が無効になりす。

この作業で、より簡単に調整するのは、スクリプトを調整することです。

監視

カーネルは、ファイルシステムを介してバッテリの状態に関するいくつかの情報を提供しています。Data_provided_by_Battery_and_Power_driver Flag gb.pngを見て下さい。これは、問題の診断に役立つことがあります。

時間

(これらは主にHotFix3からの、私の概算です。talkページでデータセクションに追加してください、そしてあなたが使用する条件について明確にして下さい)

充電/放電時間
モード 時間
通常の操作 10-14時間
MP3の再生(画面消灯) 17時間(もっと良くなるかもしれない)
フタを閉じた状態 16-23時間 (およそ、WiFiに依存)
低消費電力モード 23時間 (おそらくHotfix4で30時間に)
電源オフ 1週間当たりの充電損失約5%(はるかに速い損失の報告があるが?[3] Flag gb.png)
充電時間(操作しながら) 20時間 (およそ)
充電時間(低消費電力モード) 8時間 (およそ)
USBからの充電(操作しながら) 20時間 (使われていないが、画面+WiFiオン), おそらく負荷に応じて充電または放電をしている
USBからの充電(低消費電力モード) 20時間 (およそ)

バッテリーの手入れ方法

  • あなたは、フル充電にバッテリーを充電することができ、充電回路は、過熱を防ぐために電流を削減します
  • あなたが1週間以上のバッテリーを使用しない場合は、充電は約40%(完全充電に対して)のままにしておくことをお勧めします
  • それを実行してとても低くするのを心配しないで下さい、低放電による損傷を避けるための保護回路があります。
    • バッテリを完全に放電したままにしておくのは、避けて下さい。
    • 電力が不足すると、システムが正常にシャットダウンするのができないことがあり、ファイルまたはシステム破損するかもしれません。
  • あなたが部分的にそれを充電する場合でも、害はありません。あなたが、出発前に充電する自由な時間を10分間だけ持っていれば、どうぞして下さい。あなたは、バッテリーを戻すために使用量の時間をかけて、あなたはいつでも、後でそれを充電することができます。
  • 最高の精度のために、バッテリーメーターは、その範囲(10%減と言う)のほとんど以上で、バッテリの放電を監視することに依存しています。
    • これは'time to run'表示にのみ影響を与えるでしょう
  • もしあなたがとても長い間バッテリーを使わないのなら、本当に一番いいのは、バッテリーの残量を約40%にして、密閉した入れ物に入れて、冷蔵庫で保管することです。何年も後に、あなたがそれを引き出しても、入れた時とほとんど同じ状態でしょう。

Pages of concept "Power modes"

Showing below 0 pages.