Concept:Emulators

From Pandora Wiki
Jump to: navigation, search
利用可能なエミュレータの完全なリストの記事は、Emulator listを訪ねて下さい。

エミュレータとは、他のコンピュータシステムに積まれたソフトウェアを別のマシンで実行するためのソフトウェアです。エミュレータはさまざまな目的に使用されます。例えば、OSXではx86コンピュータで古いPowerPCのバイナリを実行するためにエミュレーションを行います。MicrosoftはARM PDAエミュレータをテスト目的で提供し、対象デバイスにいちいちアプリケーションをコピーする手間を省かせています。

しかしエミュレータの中で最も広範に行われている使用方法は、古くなった(または幾つかの事情を持っている)システムのビデオゲームを、より新しいハードウェアで実行することです。一般的なPCもそうですが、Pandora、GP2X、GP32、それとPSPはエミュレータ実行のためのポピュラーなプラットフォームです。任天堂はバーチャルコンソールというサービスで、多くの公式エミュレータをWii向けに販売しています。

Pandoraとエミュレータ

Pandoraの一般的な用法のうちの一つに、古いビデオゲームシステム(および古い家庭用コンピュータや計算機)のエミュレータを動かすことがあります。Pandoraはこれらの機械と似ている(またはほとんど同じ)コントローラを備えているため、この用法によく適合しています。さらに、古いシステムをダウンスケーリングせずに再現できる十分なサイズ(解像度800x480)の液晶ディスプレイを持っています。

もちろん、これはあなたがゲームをどこにでも持ち歩くことができて、かつ、テレビやマシンやたくさんのカートリッジを持ち運ぶ必要はないということです。

エミュレータを動かすために必要なもの

多くの場合、エミュレータは、ロードする対象のソフトウェアと、システムの中にあるBIOS ROMのダンプを必要とします。それらを作成した企業/個人の許可なく、こうしたダンプを配布することは法的に禁止されています。

いくつかのケースでは(たとえばGBA)、あなたが特定の機器を用いてBIOSのダンプを抽出することができるかも知れません。その他の場合(たとえばPlayStation)、BIOSの入手のために、ほとんどの人は不法にBIOSダンプをダウンロードするより他にないということもあるでしょう。それぞれのシステムは固有のBIOSを持っています。古い機種では、BIOSが存在しなかったり、ハードウェアもろともBIOSをエミュレートされる場合もあります。あなたは、それぞれのページをよく確認し、エミュレータの動作にBIOSが必要であるかどうかをチェックすべきです。

対象のソフトウェアがなければエミュレータに意味はありません。これらは一般にちょうど"ROMs"と呼ばれるROMダンプ(当初ソフトウェアの配布に使われたROMチップからの抽出物)の形で知られています。このうちいくつかのROMは"homebrew"、フリーソフトウェア、フリーウェアです。しかし、商業ゲームのROMは、利用者自身がダンプしたものでなければ、著作権法に基づき違法となります(合法とされる場合も、ごく特定の状況へと限定されています)。

スーパーファミコンのソフトをプレイステーションで遊ぶことができないのと同じように、ひとつのシステムを対象としたROMは、別のシステムのエミュレータでは動きません。そのような理由で、あなたは遊びたいシステムのために、それぞれのシステムのエミュレータとROMを必要とします(複数のアーケードシステムを動作させるMAMEのような、幾つかの例外は存在しますが)。

Pandoraが何をエミュレートできるのか

Pandoraは、見かけの低いクロックスピードにもかかわらず、近年のデスクトップPCに比べても強力なシステムです(異なるシステムの間で単純にクロック速度を比較することはできません)。ごく小さなグラフィック高速化のための機能はありますが、CPUによるソフトウェアエミュレーションだけで多くのシステムを動作させられるほど速いです。

理論上、16ビット世代(スーパーファミコン、メガドライブ)までのほとんどのビデオゲームマシンをエミュレートできました。そして、若干数の32ビットコンソールを幾つかの程度で再現できる可能性があります。しかしこれは、何百種類ものコンソールすべてをエミュレート可能であることを意味しません。未知のものや、特殊なハードウェアのため再現不可能のものはあるでしょう。

エミュレータをダウンロードできる場所

Pandoraのほとんどのソフトウェア(エミュレータを含む)は、Pandoraアプリ Flag gb.pngPandora File Archive Flag gb.png で、入手することができます。

エミュレータの互換性

このwikiはPandoraのための、様々な利用可能なエミュレータの互換性とパフォーマンスのリストを保管しています。あなたはこれらを、エミュレータの互換性 Flag gb.png ページで見つけることができます。

あなたが発見した設定から他の人が恩恵を受けられるように、あなたがテストしたより多くのゲームを、これらのリストに付け加えて下さい (一部のユーザーにとって特定のゲームがよく動くというのは、購入を正当化するのに十分です)。

合法的なROM

完全に合法的なROMを提供するのに貢献するいくつかのサイトがあります。より多くの情報はここ Legal Emulation Resources Flag gb.png を見て下さい。あなたは、合法的なROMを含むように保証されていない情報源からダウンロードすることを選択した場合は、まず自分がお住まいの地域での、ROMに関する法律を意識する必要があります。

エミュレータリスト

ここを見て、Emulator list Flag gb.png

発表されているプロジェクトの一覧については、GP32Xフォーラム上の、可能性のあるエミュレータと開発状況の一覧を参照してください: [1] Flag gb.png

ゲームをプレイするかを決めるには

ここを見て、Emulation essentials Flag gb.png


Pages of concept "Emulators"

Showing below 0 pages.